“クリスマスの絵本”サンタさんって誰だ?の巻 
2000.12


 
子どもたちがサンタさんからプレゼントをもらう…という習慣は、本来は、何日か続くクリスマスの行事のうちの一つに過ぎません。 でもキリスト教徒でない私たちに は、大人にとってさえ“サンタさんの訪れ”が1番のビッグイベント。 ましてや子どもたちのサンタさんへの夢と期待は、いやがうえにも盛り上がるばかりです。 でも、 サンタさんっていったい誰なんでしょう?

 ピコットもサンタさんのお手伝いに忙しいシーズンとなります。
プレゼントと一緒 に届くまごころもしっかり受け止めて、いつか誰かに優しさをあげられる人になって ね…と心の中で願いつつ、ラッピングに精を出しています。

 

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。




サンタクロースってほんとにいるの?
てるおかいつこ作 すぎうらはんも絵
福音館(本体\838.)
対象年齢:幼児から大人まで
横23×縦25

どの子もみんな一度は尋ねます。「ねえ、サンタさんってほんとにいるの?」と。こ の本は、子どもたちが抱くサンタさん関連の疑問全般について、親子の会話形式を取 りつつ、子どもたちと一緒に考えてくれます。「どうして 僕の欲しいものがわかる の?」「こどもの欲しがっているものが分かる人だけが、サンタになれるんだよ。」 「来ない家もあるのは なぜ?」「病気の子のそばで朝まで話しこんでしまって、回 りきれなかったのかなあ…。」といった具合。サンタクロースについて子どもと楽し くおしゃべりしたいと思っているお父さんお母さんにも、お奨めします!(かがくの とも傑作集)





とのさまサンタ

本田カヨ子作 長野ヒデ子絵
リブリオ(本体\1,600.)
対象年齢:幼児から
横21×縦29

むかーしむかし、遊ぶ事のだいすきな殿さまがいました。外国のお客様にもらったク リスマスの絵本を見て、殿さまは、プレゼントを届けてくれるサンタさんという人の ことを知ります。なにしろ遊ぶことが大好きな殿さま、さっそく家来に命じて、城を まるごとクリスマス・ツリーにしました。サンタさんの入り口用に、煙突を100本 立てさせました。「ふむふむ、なーになに、サンタさんは足に履く物にプレゼントを 入れていくとな…」。命じて作らせた各種の“たび”を枕元に、殿さまはもう嬉しく て嬉しくて、眠るどころではありません。しかしいくら待ってもサンタクロースは やって来ず、夜中に忍び込んできたのは何と泥棒!けれども遊ぶ事のだいすきな殿さ まですから、こんな事ではへこたれません。それなら自分がサンタさんになろうと考 え、たくさんのプレゼントを用意した殿さま、、一体どうやって空を飛んだと思いま すか?版元を変えての復刊です。





クリスマスさんと ゆかいな仲間

メイナード作 ホーキンズ絵 田村隆一訳
評論社(本体\2,718.)
対象:小学生から大人まで
横23.5×縦30

先にご紹介した「とのさまサンタ」のお殿様に教えてあげたら喜ばれそうなのが、こ の大判絵本。“サンタクロースに関する 全情報満載!” “クリスマスさんを徹底 取材!”と書かれているだけあって、絵本とはいえ、これはもうサンタクロースに関 する専門書、サンタ辞書です。クリスマスさんと呼ばれるサンタクロースの身体的な 特徴やサイズに始まり、住い、生活、仕事場、仲間のトロールやトナカイたちのこ と。それに様々のエピソードまで…。サンタクロースのことで載っていないことはな いというくらいの優れもの。難をいえば、サンタさんの写真がどれもピンボケなこと 位でしょうか。とても1シーズンでは読みきれないほどの情報量ですが、熟読すれ ば、あなたもいつかサンタさんのお手伝いが出来るかもしれませんよ!