“愉快な絵本で初笑い ”の号 2015.1

 新しい年を明るい気持ちで迎えたい、ということで、笑える絵本をセレクトしました。もともと絵本は楽しいものが多いのですが、その中からさらに上質なユーモアに溢れたものを選りすぐりましたよ!さあ、今年も笑っていきましょう。  (^o^)/

 

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

書名からの検索はこちへどうぞ




はんぶん タヌキ

長 新太 文・絵
こぐま社
本体 \1,300.
初版 1988.7.1
横19cm×縦24.5cm
対象:2歳から

 

 

 

 ばけますよ ばけますよ と掛け声は立派なのですが、タヌキさん、変身しているのは頭だけ。ちいさな魚に化けても、大きな恐竜になっても、タヌキの体が抜け殻みたいにくっついています。この絵本の可笑しさを大人の人に伝えるのは、実はとても難しいんです。一番のお勧めは、小さい人と一緒に読むことです。彼らには敏感な面白いものセンサーが装備されていますからね。いいタイミングでゲラゲラ、ワッハッハと笑ってもらうと、大人もこの本の面白さが十分に味わえますよ。ナンセンス絵本の神様、長新太さんの作品です。



 

ねこのピート

だいすきな よっつのボタン

 

エリック・リトウィン 
ジェ−ムス・ディ−ン .絵.
大友剛 訳.
長谷川義史 文字画.
ひさかたチャイルド
本体 \1,300.
初版 2014.10
横22.5cm×縦28cm
対象:3歳から

 

 

 

 

 ピートお気に入りのこのシャツ。色違いの4つのボタン付き。ところが、ピートがご機嫌で歌っていると、ボタンが次々取れて飛んでいってしまいます。子どもたちに読んだら、ボタンが飛んでいく“びょよょ〜ん!”のところで、早速大受け。さらに、ピートが残りのボタンを数えるところで笑い、めげずに歌うところで笑い、とうとうボタン0個で彼のおへそボタンが見えるところになると、笑い声も最高潮に。そうだよね、ピートは言ってます、「かたちあるものは いつかなくなる」「であいがあれば わかれもある♪」と。ポジティブ・ピートに、子どもたちはすっかり共感です。ピートの歌はHPでも聞けるようですが、自分流にラップを刻んでも楽しいですよ。カナリサイコウ!イェイ! 



よいこへの道

おかべ りか  作・まんが
福音館
本体 \1,000.
初版 1995.10.10
横18.5cm×縦24cm
対象:絵も字も自分で読める人

 

 

 

 日常生活でちょっとだけ羽目を外したら起こりそうな、へんてこりんな出来事。ちょっとだけズレたら起きそうな、困っちゃうおかしなこと。絵本でも実写でも描けないおかしさが、漫画でたっぷり表現されています。他人をおとしめて笑うような笑いではない、おしゃれにひねった、心の底から気持ちよく笑えるおかしさを、どうぞ味合ってください。日本上質ユーモア賞受賞作品。(ウソです!) 続編もあります。


 

ページのTOPに戻る