“きょうだい関係”の号 2016.6

 派手に喧嘩をしたと思えば、庇いあったり、共同戦線を張ったり、兄弟関係は摩訶不思議。互いの成長とともに力関係も変化するので、本人たちだって戸惑うときもあるかもしれません。絵本でもよく取り上げられるテーマですが、今月はその中からこの3冊を。

 

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

書名からの検索はこちへどうぞ




  ザザのちいさいおとうと


 

ル−シ−・カズンズ 文・絵
五味太郎 訳・描き文字
偕成社
本体 ¥1,200.
初版 2012.3
横22cm×縦26.5cm
対象:3歳から

 

 

 

 ママに赤ちゃんが生まれて、ママとパパはお世話に大忙し。ザザの生活も変わってしまいました。「えほんよんで」「あとでね」。「おもちゃやさんに よれる?」「あかちゃんがおなかすいてるから かえらなくちゃ」。ザザの気持ちはどんどんしぼんで行きます。ザザが淋しい気持ちで、「ママ!だっこして!」と訴えると、ママは言いました。「あなたが あかちゃんをだっこしてあげればいいのに」 そこで、ザザは赤ちゃんを抱っこしました。車に乗せて引っ張ってあげました。積み木を積んで見せました。すると、ザザの心に暖かなものが広がりました。おとうと、かわいい!とてもたのしい!

 

 

まねしんぼう

 

宮西達也 文・絵
岩崎書店
本体 \1,000.
初版 2015.3
横20cm×縦22cm
対象:4歳〜

 

 

 

 お兄ちゃんに憧れて、お兄ちゃんがやることなら何でも真似をする妹。まだ小さいから、真似っこだって上手くはいかないんですけどね。年の離れた妹のお兄ちゃんへの憧れを、くすぐったいような、ちょっと煩わしいような気持ちで受け止める、お兄ちゃん。“おさんぽいってくる”とお兄ちゃんが言うと、まねしんぼうの妹は一緒に出かけようとして、お兄ちゃんの手をぎゅっと握ってきました

 

 

いもうとかいぎ

 


石黒亜矢子 
文・絵
ビリケン出版
本体 \1,500.
初版 2016.4

横22cm×縦30.5cm
対象:4歳から

 

 

 

 

 ねえねったら、ずるいよ。指図する!よこどりする!お赤ちゃん扱いする!ひどい、ひどい。どの世界でも、姉妹間ではそんな揉め事はあるらしい。この不思議な様子をした人たちーねこ耳付きちょうちょや、おかっぱ頭風ダンゴムシや、メガネ金魚ーの世界でも、妹たちの不満は大爆発して、とうとうおねえちゃんたちを反省させるための妹会議が開かれました。でも、いざお姉ちゃんへのお仕置きが決まると、妹の心は揺らぎます・・・。


 

ページのTOPに戻る