2002.3

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

 


 

やまねのネンネ

どい かや作・絵 
BL ¥1,300.(本体)
横26.5×縦18.5p
対象:幼児

 やまねのネンネはお寝坊さん。パパとママの間にはさまれて冬眠中、穴の中からころりと転げ落ちてしまいました。そして、拾われても投げられてもつままれても、い〜い気持ちで夢を見ていて、目を覚ましません。とうとう、女の子のお布団のなかへ・・・。

 

ぐりとぐらのおおそうじ

なかが わりえこ作 やまわき ゆりこ絵
福音館  ¥800.(本体)
横27×縦19.5
p
対象:幼児から

 春がやってきました。まぶしい光、かぐわしい風。春の光が部屋の隅々まで溢れて、冬の間にたまったほこりが目に付くので、ぐりとぐらは、大掃除をすることにしました。
マスクにゴーグル、体中に古布を巻きつけて、まるごと「ぞうきん」や「はたき」になったふたりの、ぐりぐら流大掃除。きれいになったら、お友だち呼んで、おやつの時間です。「ぐりとぐらの あいうえお」も出ました。

 

つんつくせんせいと           つんくまえんのくま

たかどの ほうこ作・絵 
フレーベル \1,200.(本体)
横21×縦16.5p
対象:幼児から


 つんつく先生とつんつくえんのみんなは、山の家に出かけました。道に迷ってやようやく山の家に着くと、温かなスープと寝心地の良いベッドが用意されていました。ところで同じ日、つんくまえんのクマの子たちも、山の家に遠足に来ていたのです。二組の子どもたちは、ばったり出会って恐い思いをしたりすることなく、楽しい時間が過ごせると良いのですが・・・。

 

シンドバッドの冒険


ゼーマン作・絵 脇 明子訳
岩波 \1,9
00.(本体)
横23×縦10p
対象:小学生から


 昔々、毎日新しい妃を娶っては殺してしまうアラビアの王さまに、賢い娘シェヘラザードが語って聞かせたという、アラビアンナイト。王を夢中にさせたというその面白さは、
奇想天外ゆえに、挿絵となるとなかなか満足ゆくものに出会えません。ゼーマンの描くこのシンドバッド、お奨めです!「シンドバッドと怪物の島」同時刊行。