2002.4


バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

 


 

かさ さしてあげる

こいで やすこ作・絵 
福音館 ¥743.(本体)
横20×縦21.5cm
対象:乳児

 雨が降ってきて、なっちゃんは木の下に雨宿り。すると、みんなが傘を貸してくれました。ありさんの傘は、小さい傘。かえるさんの傘は、じょうごの傘。うさぎさんの傘は雨もりがする・・・。たぬきさんのも、くまさんのも、なっちゃんにぴったりとは言えません。そこへ犬のジョンが、なっちゃんの赤い傘を持って走って来てくれました。雨の日は傘の行列。傘のない子、いませんか?

 

やねのうえの もも

織茂恭子 作・絵 
童心社  \1,300.(本体)
横19×縦26.5
cm
対象:幼児から

 弟のようちゃんが、猫のミーコのしっぽをひっぱりました。「だめっ!」と叱ると、「わーん、おねえちゃんが いじめたあ」ごめんなさいを言わないももは、お父さんに押入れへ入れられてしまいました。それから別の日、今度はかんちゃんが隣りのおじいちゃんに言った悪口を、ももが言ったと勘違いされて、やっぱりごめんなさいを言わないももちゃんは、「うちの子じゃない!」と言われて屋根の上へ。人情味あふれる下町の、きかん坊ももちゃんのお話。

 

キャベツ姫

カイン作・絵 
ほるぷ \1,400.(本体)
横21×縦25cm
対象:幼児から


 あるところに、ひどく怒りん坊で口の悪い王さまがいました。王女の結婚話をめぐって、森の王に無礼な口をきいたため「「おまえがひどい名前で呼んだものは、その名のとおりになるであろう」と呪いをかけられてしまいます。さあ大変、王さまは妃をめんどりに、王女をキャベツに変えてしまうはめになりました。キャベツ姫を救う王子さまは現れるでしょうか?カイン自身が創作したフェアリーテール。