2002.7
2002.7

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。



つみき つんで もっと つんで


土屋富士夫作・絵
徳間書店 ¥1,400.
横21.5×縦30cm
対象:幼児

しょうちゃんは積み木が大好き。腕前だってすごい。どんどん積んで、木の上のリスもびっくり、もっともっと積んで、空のカラスもびっくり。雲の上まで積み上げて、"さてと、どれくらい つめたかな・・・・・"下を見おろして、あまりの高さに自分でもびっくり!その途端積み木は崩れて、しょうちゃん危機一発!助けてくれたのは誰だと思う?

 

ぼくはいぬのプーシュキン

ジーファート作 サーフ絵
ほるぷ出版 ¥1,400.(本体)
横21.5 cm×縦30 cm
対象:幼児

 いぬのプーシュキンは、ケイトとマイケルに大切にされ、幸福に暮していました。おりこうに留守番をして、散歩にだって連れていってもらいました。あの日、二人が赤ん坊を連れて帰って来るまでは・・・。赤ん坊に夢中で、ケイトとマイケルはもうプーシュキンのことを見てはくれません。
 見ているだけで主人公の気持ちが伝わってくる、とてもいい絵です。

 

虫の飼いかたさがしかた

藤丸篤夫/新開孝 作・写真
福音館 \1,700.(本体)
対照:幼児
横18.5×縦28.5cm
対象:幼児から


 昆虫カメラマンが、撮影や取材の時に行う「飼いかたさがしかた」のテクニックを公開。今まで、捕まえた虫を手持ちの飼育書で上手く育てらっれなかった方も、この本でもう一度挑戦してみてください。(飼うのがむずかしい虫や飼ってはいけない虫は載っていません。)

 

機関車・電車の歴史

山本忠敬作・絵 
福音館 \3,800.(本体)
横28 cm×縦26.5 cm
対照:幼児から大人まで


 機関車が発明されてから今日まで200年を、前身である鉄道馬車に始まり、蒸気機関の発明と鉄道の急激な発展が丁寧に描かれており、そのイラスト・データの量には圧倒されます。乗物絵本の山本さん、86歳の胸をワクワクさせてこの仕事をされたのでしょうね。