2002.9

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。


へんしん ねこた


菅野 由貴子作・絵
ポプラ社 \1,200.(本体)
横22×縦26.5cm
対象:幼児から

 ねこたは、きたないドラネコ。ぼくも素敵な服が着たい、というねこたを、ぺりーさんが変身させてくれました。"ド・リ・ペリーサン!"すると不思議、ねこたは綺麗なたてじまネコ、夢のマントの王さまねこに、穴ぼこネコ。すっかり気を良くしたねこたは、呪文を教わって自分でも変身を始めましたよ。カラフルで奔放な絵が、ネコの変身というシンプルなお話をとても楽しいものにして見せてくれています。

ワニくんのふしぎなよる

みやざき ひろかず作・絵 
BL \1,300.(本体)
横22×縦30 cm
対象:幼児から


 ワニくんが望遠鏡を覗いていると、宇宙人がやって来ました。彼(?)はワニくんの生活に入りこみ、宇宙人のやり方で、食べたり飲んだり、遊んだり眠ったり。(絵を見ていただかないと話になりません。宇宙人っておもしろい!) ちょっぴり迷惑なワニくんでしたが、やがてお互いに気持ちが通い合うようになります。「なが〜いよる」などでおなじみの、ワニくんシリーズ。「宇宙言語解読表」付き。

あめふりのおおさわぎ

シャノン作・絵 
小川仁央訳
評論社 \1,300.(本体)
横26×縦26 cm
対象:幼児から


 雨が降りだし、雨粒に驚いたニワトリがコッコと鳴き出した。その声に猫が怒り、怒った猫に犬がほえ、赤ん坊が目を覚まし・・・。この調子で街中に、不機嫌が伝染していきます。大渋滞と大人同志のケンカの中で、雨が上がり、さわやかな青空の下やがて又街のひとたちは落ちついた暮しへと戻ります。ただそれだけのお話しを、絵がドラマチックに見せてくれています。

ページのTOPに戻る