2003.8

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい

ぼくネコになる

  
  きたむらさとし作 ・絵
  小峰書店 \1,300.(本体)
  横22×縦29cm
  対象:幼児
  

 魔女がやって来て何やら呪文を唱えていった翌朝、猫のレオナルドとぼくは入れ替わってしまっていた。レオナルドはぼくの姿で学校へ。ぼくは猫の姿で、一日中猫の暮しを体験した。ぼくもやっかいな一日を送ったが、レオナルドの学校での一日は大変だったに違いない。帰ってくるなり、ぼくの姿のままで爪をといだり、洗濯物にじゃれついたり。その夜またやって来た魔女は、「すまんかった。じゅうしょをまちがえておった」・・・と。

これはジャックのたてたいえ

  タバック作・絵 木坂涼訳
  フレーベル \1,300.(本体)
  横22.5×縦29cm
  対象:幼児

 子どもたちに親しまれているマザーグースの「つみたてうた」。ジャックの建てた家の・チーズを食べる・ねずみをやっつけた・ねこをこわがらせた・犬を・・・と続くあれです。英文では一度しか使われない主語を、木坂さんの日本語訳では2回ずつ使っている点についてもご注目!声に出して読んでお確かめください。愉快な調子をタバックの絵が更に盛り上げ、読んであげる大人も楽しくなる1冊です。

親子で楽しむストロー工作

  有木照久作 新開孝 写真
  福音館 \1,800.(本体)
  横23.5cm×縦26.5cm
  対象:5歳から

 身近にいくらでもあるストローと紙・紐、セロテープなど使って、手軽に作り、遊んで楽しめる工作集です。ストローの使い方ひとつで、こんなふうに動かせるんだね・・・と大人もびっくり。退屈した休日の午後は、おもちゃを作って公園に行こう!

チビ竜と魔法の実

  富安陽子作 大庭賢哉絵
  偕成社 \1,200.(本体)
  横16cm×縦13.5cm
  対象:小学校中級から

 信田家のお母さんはキツネ一族の出身。そんな特殊事情から、両親と子ども3人の一家には厄介ごとが絶えない。苦難にめげない強いお母さんのおかげで、子どもたちは皆明るく個性的だが、キツネじいちゃんがマンションに、雲竜の子どもを連れて来てしまって、今度だけはちょっとやっかい・。おまけに長男には何故かヘビが憑き・・・。

夏休みなので、読み物もおまけでご紹介!

 

 

ページのTOPに戻る