2003.10

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい

たぬきのおつきみ

  
  内田麟太郎作 山本 孝絵
  岩崎 \1,300.(本体)
  横21.5 ×縦30cm
  対象:4歳から
  

 たぬきさんたち、豊作の田んぼからお米を、畑からはさつまいもを、ちょっぴりちょっぴり おすそわけ・・・といただいて、おじぞうさんからはおそなえのだんごも「みんなは とらん」と頂いて、いったい何をするのでしょう。ススキを刈ってよそ行きに着替えて、山の広場に集まってきましたよ。今夜は満月、お月さまを喜ばせようという訳です。
一生懸命に作った作物を盗られるのもつらいのですが、動物たちにも言い分が・・・。農家の友人は、山のたぬきやいのししにも取り分があると笑います。で、今月のピコット便りは"野山は豊作!の号"。

ふゆじたくのおみせ

  ふくざわ ゆみこ作・絵
  福音館 \1,200.(本体)
  横23.5 縦31cm
  対象:4歳から

 りすさんたちが冬支度のお店を開店したので、森の動物たちはみんな買い物に行きました。あったかそうなもの、おいしそうなものなどいっぱい。クマさんはヤマネくんにぴったりの赤いチョッキを見つけました。お代はどんぐり50個。やまねくんもクマさんに贈りたいセーター、ドングリ500個也を見つけました。でもふたりが森でドングリ拾いをしている間にお店は売り切れ閉店に・・・。 "おおきなクマさんとちいさなヤマネくん"のシリーズ2作目です。

ナーサリークライムス

  ガイサート作・絵 
  久美沙織訳
  BL \1,300.(本体)
  横21.5cm×縦28.5cm
  対象:5歳から

 トピアリーは、刈り込んで形を整えた庭木のこと。ブタさん夫婦と1ダースの子どもたちは生活のためにトピアリー作りに励んでいた。ところが大変、感謝祭用の七面鳥のトピアリーを仕上げた夜、ブタさんたちの傑作はどろぼうに盗られてしまった!そこで母さんブタの考えた策略は?感謝祭のある国のお話。なんでもブタで描くガイサートのニューモア溢れるお話です。

 

 

ページのTOPに戻る