“おもしろ読物大特集” 2000.8

最近は夏休みの宿題も、そんなにたくさんは出ないということです。“時間がある から、面白いもの読もう!”“腕試しに感想文を書いてみよう!”というお客様が多 くなったように感じます。読書の目的は“楽しむこと”。楽しみ以外の読書は邪道だ !とピコットは思っています。長い夏休み、大いに楽しんでたくさんお読みくださ い。そして、充実した夏休みをどうぞ。   …感想文を書く方は、‘98年の“感想文”お助け特集 もご参考に…
…新刊案内も今月は全部読物です。…

バックナンバーリストはこちらをご覧下さい。

へんてこもりに いこうよ

だかどの ほうこ作・絵
偕成社(本体価格 各\900.)
対象:小学初級から
横15×縦22
そらいろ幼稚園の仲良し4人が、園の裏のへんてこ森に遊びに行きました。遊び疲れてひと休み、動物しりとりをしている時のこと。答えに詰まったブンタが「ま・のつ くもの…まるぼ!」と叫ぶと、あらあら不思議、とーっても変なものが4人の前に現れたのです。そのへんなものは「ヤカンもく、マルヤカンか、マルボ」と自己紹介。それからは子どもたちがへんてこな言葉を口にするたび、それを名乗るへんてこなものが現れて…。

かいじゅうトゲトゲ

かどの えいこ作・絵
ポプラ社(本体価格 \800.)
対象:小学初級から
横15.5×縦19.5


かいじゅうトゲトゲは旅に出ました。枕をひとつ持ち、「どうどうと かいじゅうらしく!」という両親の言葉に送られて。そして、旅の途中でひとりぼっちの女の子に会いました。「あたし、ちょうど 大きなおともだちが ほしかったの」という女の子、ミルク。ミルクを手伝ってあげたいと思うトゲトゲでしたが、何しろ、かいじゅうは力が強いのです。さわるたび 家も家具もこわれてしまうので、トゲトゲはがっかりです。

マックスのどろぼう修行

斉藤洋作・おぼ まこと絵
理論社(本体価格 各\1,400.)
対象:中級から
横15×縦23

マックスは名高い“シュラムシュトックベルグ盗賊団の長老の孫なのに、どろぼう技術は、D。不器用な上、何事によらず考えすぎてしまうせいらしい。ところで一人前のどろぼうになるためには一人で旅をして、だれもがあっと驚く物を盗んでこなくてはならない、というのが団の掟だ。旅に出たマックスはさんざんもたついた末『竜の涙』という有名な水晶を手に入れるが…。主人公がどろぼうをするというのに、おかしくて温かくて安心して読めるお話です。

ロバになったトム

ロレンス作・イオニクス絵・斎藤倫子訳
徳間書店(本体価格 各\1,600.)
対象:小学中級から
横13.5×縦19


怠け者のトムは、自分は頭が良すぎて畑仕事には向かないと自惚れ、ロンドンで一旗上げる夢ばかり見ていました。そんなトムに妖精が贈物をします。「夜明けとともに始めた仕事は、日が暮れるまで終わることがない」という不思議な言葉がそれでし た。おまけに旅に出る早々、妖精のもうひとつの贈物のせいで、トムはロバになって しまいます。ロバの姿のままロンドンに行く羽目になったトムの、昔話調の成功物語 です。

りかさん

梨木香歩作
偕成社(本体価格 \1,200.)
対象:小学中級から
横13×縦19.5


リカちゃん人形をほしがったようこにおばあちゃんがプレゼントしてくれたのは日本人形。それがりかさんとの出会いでした。不思議な力を持つりかさんは、ようこの心に語りかけ、雛人形や西洋人形たちの辛い過去やそれゆえ曲がってしまった心をようこに見せるのです。そして、それを受け止める事のできる特別な感性を持ったようこの成長を、おばあちゃんは見守ります。特別の感性を持った読者である、あなたにお奨め!

The MANZAI −ザ・マンザイー

あさの あつこ作
岩崎書店(本体価格 \1,400.)
対象:小学上級から
横31×縦24


不登校、家族の事故死、と悲しい経験を抱える歩は、転校した先で個性的な同級生に声を掛けられる。漫才の相方に誘われたのだ。目立たずひっそりとやって行こうと思っていた歩はいつの間にか同級生たちの活動に引き込まれ、それぞれの思いや悩みに触れるうち、やがて本来の自分らしさを取り戻していく。どこにでもあるテーマを扱った学園物ですが、読後感が爽やかです。あさのさんは人気の『バッテリー』シ リーズの作者。